昨夜食したカップラーメンのカロリーがやばかった件…(太)

+3.08kg⇑もしもメーター 期待…値♡
1月当たり
kg
kcal収支
1分当たり
kcal
消費時間
1日当たり

kcal収支
1日当たり
kcal
総kcal収支
1月当たり
kcal
俺の塩
たらこバター味 大盛り
3.08 71.8 10 +718 +21540

こんばんは、

ぶーたんです。

表題からもごっさしの通り、昨夜はカップラーメンを食しました。

夜も遅いのにも関わらず、彼女とコンビニにいきまして、

そこに鎮座していたのが懐かしの大好物『俺の塩』

の『たらこバターバージョン』で プラス…

大盛り…

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

私が高校生の時、こいつがデビューしました、

当時正に骨抜きにされ毎日の様に食していた記憶が蘇り(当時は痩せていました)、

2つも購入してしまいました。

当然その夜寝る前に食すという暴挙にでたのですが、

本日になってこいつの背中を見るなり背筋が凍りました….

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

カロリー

ん???

見間違えか????

718kcal

否!

ぎょえ~すっ(・・)…

確かに718kcalと記載されています。

毎日欠かさず食べると1カ月で3kg以上も太れるという便利な商品。。。

そしてもれなく不健康のオプション付き…

21時頃に頑張ってフィットネスへ

30分ウォーキングして300kcalを消費してきたのはいったいなんだったのだ。。。

 

当然もう一つ在庫を抱えたりしているわけですが、食べるタイミングが今のところ未定です。

『俺の塩 たらこバター味 大盛り』新発売(190円)らしいので、

俺の塩ファンはお気をつけを…

 

しかしうまかったな~。 ブヒっ…  豚

もしも階段を1段登ったらの消費カロリーと減量期待値

階段通勤途中にエスカレーターにしようか、階段にしようか迷った事ってありませんか?

私はよく迷って、…….

エスカレーターへ行きます。(汗)(-_-;)

つまりエスカレーターを全く使用せずに階段を使った場合どの位痩せることができるのかという好奇心にかられて少し計算してみました。

階段1段当たりのカロリー消費量

そこでまず階段1段あたりどの位自分のカロリーを消費してくれるのかということを算出してみようとしたところ、かなりマニアックな数値をだしてくれるサイトを発見。

STYLE MEというサイトで数値を入力すれば階段1段あたりのカロリー消費量が算出可能です。

kaidann

私の場合は、こんなかんじ。

kekka

もしも通勤時のエスカレーターを完全撤廃した場合の体重の増減期待値

エスカレーターやエレベーターを完全に撤廃した場合どの程度痩せることができるのかというのを算出してみました。

駅によって階段の数はまちまちですが、ここは大体平均的に片道35段の階段を想定し、また、会社やマンション住まいを考慮にいれ片道+60段位(4階相当)の階段があったと仮定します。

条件:

  • 毎日100段の階段をエスカレーターやエレベーターを使わずに昇り降り
  • 上りの消費カロリーを0.17kcalで換算
  • 下りの消費カロリーを0.067kcalで換算

ということで1日100段の階段をエスカレーターやエレベーターを完全に使わずに生活しますと。約月に-0.1kgの減量に。思った以上に微々たる減少でしたが、ちりも積もればということで、毎日すれば一年間で1kg以上も、且つ階段がもっとあるという方も多いと思いますのでその様な方はさらに減量できますので是非お試しください。

一カ月毎日階段を100段昇り降りしたら…

-0.10kg⇓もしもメーター >>もしもメーターとは<< 期待…値♡
1月当たり
kg
kcal収支
1分当たり
kcal
消費時間
1日当たり

kcal収支
1日当たり
kcal
総kcal収支
1月当たり
kcal
階段(100段) -0.10 -4.7 4 -24 -711

1食当たりの平均食事時間

もしもメーター

みなさんは食事の時間をどれほど取られているでしょうか?

と聞きつつも、正直自分でそんな時間は意識したことはありません。

こんな事をふとおもいついたのも、もしもメーターを作ってみようと思い立ったのがきっかけです。

例えばジョギングをすれば、65kgの男性が30分で大体200kcalのカロリーをい消費できるわけで…

1分間には7kcal前後を消費できますが、逆にお昼休憩に二郎のラーメン(1600kcal)をラーメンがでてきてから食べ終わるまでに10分で食べてしまったとしたら、毎分160kcalを摂取しているアメージングなカロリー収支を引き起こすことになります。

かたやえっこら頑張って汗水流して毎分7kcalの消費

かたや欲望にまかせて、毎分160kcalの摂取

行きはよいよい帰りはなんとかってこれじゃないですか?と言いたくもなります。

約23倍の破壊力…(-_-;)

一食当たりの平均食事時間は朝、昼、晩を含め99分だそうです。

これがもぐもぐしている時間なのか、談笑している時間も入っているのかはわかりませんがおそらくもぐもぐタイムの合計かなー。。。

と・

まぁそれはさておきもしもメーターの一食の時間はこの99分を3で割った33分で行こうかと思います。

 

 

もしもメーターとは

もしもメーターとは当デブログの勝手な造語、そして数値予想値です。

もしもメーター

もし一日のカロリー摂取量と消費量がプラス・マイナス『0』という人を仮定した時に、ある行動を一カ月毎日続けたとしたら大体この位体重が増減するかもしれませんという目安を数値化したものです。

もしもその①

数値は少し古いですが、『厚生労働省の健康づくりのための運動指針2006』を参考にして

7000

1kg痩せるのに平均として7000kcalが必要なものとして計算しています。

 

もしもその②

朝昼晩を合わせた一日の食事時間の合計時間は全国平均は99分。とのことで、無理やり一食当たりの食事時間は一律33分換算。おそらく実質モグモグしている時間。

 

もしもその③

運動時間は一日にできるであろう時間を勝手にこれくらいかなと私が決めています。

 

もしもその④

消費カロリーは色んな事を大体で参考にしています。

 

例えば会社の行き帰りの自転車通勤、その消費エネルギーと効果でもお伝えした通り、もし一日のカロリー収支がプラマイ『0』という方が車通勤を辞めて自転車通勤(片道40分)にしたら、-2.67kg位痩せられるかも…と…^_^;

全て大体というざっくり指標で申し訳ない上に間違いがあるかもしれませんがご了承ください。この様な仮定で算出したのが、もしもメーターです。

ある行動を決心して一カ月続けたらこれ位痩せれるかも…と思って参考にしていただけたらと思います。