1kg痩せるのに必要な期間はどの位?消費カロリーから考えてみた

1kg1キログラム痩せる消費カロリーは大体7000キロカロリーと言われています。7200キロカロリーですと記載してあるところもあるのですが、面倒なので私は7000キロカロリーとして計算してしまっています。

ダイエットで10kg痩せたいと思ってもまずは1kgづつを目標として始めなければ挫折の原因ともなりかねません。

では1kg痩せるのにどの位の期間がかかるかと言いますと。。。

1カ月で1kg痩せるには

1日の基礎代謝や食事でのカロリー制限、運動量等に依存するために、一概に算出することはできないのですが、無理矢理に7000キロカロリーを30日で割ると大体233キロカロリーのマイナスキロカロリー収支が必要となります。

これは

ご飯で言いますと1膳分(140g、235キロカロリー)

ジョギングで言いますと3.5kmといったところです。

短期間で1kg痩せるための期間と消費カロリー収支

では逆にもっと短期間で1kg痩せるにはどの位の消費カロリーが必要になるかという事ですが、

一カ月 ⇒ 半月 ⇒ 1週間 ⇒ 3日 ⇒ 1日

という単位で観ていきますと、

1kg痩せる期間 日数 1日で減らすべきキロカロリー収支
1カ月 30日 -233kcal / 日
半月 15日 -467kcal / 日
1週間 7日 -1000kcal/ 日
3日 3日 -2333kcal / 日
1日 1日 -7000kcal / 日

となります。これを観ると30代の男性の基礎代謝消費カロリーが1500キロカロリー、1日の消費エネルギーの平均が2500キロカロリーという事からも、1週間で1kg痩せるのを目標とするあたりから雲行きが怪しくなります。

3日や1日で1kg痩せる事を目標とする等はそもそもかなり無理がある計画を超えプロボクサーの減量前級の無理がかかるかもしれません。

実際1kg痩せるには

もちろん計算としてはこんな単純なことではないかもしれませんが、コツコツが大事な事がよくわかると思います。

肝心の私は….

目標

出だしの失速っぷりから全く目標達成できていませんが、なんとか右肩下がりなのでよしとしています。できる限り7000kcalを消費するにあたり数値化を試みていますが、細かい計算は無視してどれもざっくり値です。その他ダイエットにまつわるあれこれを記事にしていこうかと思っています。何かの参考になればと思います。

身長別の理想体重は?健康的な標準値を一覧でチェック

理想の体重といえば、その人が理想とするものが違うので理想体重もそれぞれですよね。

例えば、

  • ムキムキの体になりたいという人
  • モデル体型のかなり痩せ型体型になりたいという人
  • とりあえず脱メタボ、健康的な体型になりたいという人

その理想体重の計算方法も数種類あるようですが、今回ご紹介するのは病気や生活疾患を引き起こしにくい健康的な体重の標準値を出せると認定されているものをご紹介します。

つまり痩せすぎはある人にとっては理想なのかもしれませんが、健康的ではないということかもしえません。従ってモデル体型のようなキャシャな体型を目指しているという方には参考にならないかも…

今回ご紹介する計算方法の式は

標準体重(kg)=身長(m)×身長(m)×22

という式で標準体重を算出しています。

標準体重自動算出フォーム

数値を入力するだけでこの数値が算出されるフォームを作ってみましたので、使ってみてください。上記に自分のデータを入力すると自動計算で下に数値が出るようにしてあります。

算出数値は

標準的な体重とそれを目標とした場合どの程度痩せればいいかが出るようにしました。

算出の値の小数点以下が異常に多いですがどうかご勘弁を。m(_ _)m

 

 

標準体重一覧表

入力が面倒だという人は一覧表も用意しましたのでご覧ください。少し幅を広げ過ぎたかな。。。長いです。

身長 標準体重
110cm 26.6kg
111cm 27.1kg
112cm 27.6kg
113cm 28.1kg
114cm 28.6kg
115cm 29.1kg
116cm 29.6kg
117cm 30.1kg
118cm 30.6kg
119cm 31.2kg
120cm 31.7kg
121cm 32.2kg
122cm 32.7kg
123cm 33.3kg
124cm 33.8kg
125cm 34.4kg
126cm 34.9kg
127cm 35.5kg
128cm 36.0kg
129cm 36.6kg
130cm 37.2kg
131cm 37.8kg
132cm 38.3kg
133cm 38.9kg
134cm 39.5kg
135cm 40.1kg
136cm 40.7kg
137cm 41.3kg
138cm 41.9kg
139cm 42.5kg
140cm 43.1kg
141cm 43.7kg
142cm 44.4kg
143cm 45.0kg
144cm 45.6kg
145cm 46.3kg
146cm 46.9kg
147cm 47.5kg
148cm 48.2kg
149cm 48.8kg
150cm 49.5kg
151cm 50.2kg
152cm 50.8kg
153cm 51.5kg
154cm 52.2kg
155cm 52.9kg
156cm 53.5kg
157cm 54.2kg
158cm 54.9kg
159cm 55.6kg
160cm 56.3kg
161cm 57.0kg
162cm 57.7kg
163cm 58.5kg
164cm 59.2kg
165cm 59.9kg
166cm 60.6kg
167cm 61.4kg
168cm 62.1kg
169cm 62.8kg
170cm 63.6kg
171cm 64.3kg
172cm 65.1kg
173cm 65.8kg
174cm 66.6kg
175cm 67.4kg
176cm 68.1kg
177cm 68.9kg
178cm 69.7kg
179cm 70.5kg
180cm 71.3kg
181cm 72.1kg
182cm 72.9kg
183cm 73.7kg
184cm 74.5kg
185cm 75.3kg
186cm 76.1kg
187cm 76.9kg
188cm 77.8kg
189cm 78.6kg
190cm 79.4kg
191cm 80.3kg
192cm 81.1kg
193cm 81.9kg
194cm 82.8kg
195cm 83.7kg
196cm 84.5kg
197cm 85.4kg
198cm 86.2kg
199cm 87.1kg
200cm 88.0kg
201cm 88.9kg
202cm 89.8kg
203cm 90.7kg
204cm 91.6kg
205cm 92.5kg
206cm 93.4kg
207cm 94.3kg
208cm 95.2kg
209cm 96.1kg
210cm 97.0kg
211cm 97.9kg
212cm 98.9kg
213cm 99.8kg
214cm 100.8kg
215cm 101.7kg
216cm 102.6kg
217cm 103.6kg
218cm 104.6kg
219cm 105.5kg
220cm 106.5kg

【年齢別】女性のウエスト平均値

ウエスト計測

ウエスト 平均身長 平均体重
20歳 63.8 159.2 49.0
25歳 64.7 159.1 49.9
30歳 65.8 159.7 50.4
35歳 67.8 158.6 51.9
40歳 69.6 157.1 53.0
45歳 70.1 156.2 52.7
50歳 72.3 154.8 53.4
全体平均 67.7 157.8 51.5

※参照:ゴールデンカノン(株式会社ワコール人間科学研究所 1995年発行)

こんにちは以前腹囲(腹回り)の平均値というものについて調べてみたのですが本日は女性のウエストの平均値について調べてみました。身長別やら年齢別やら結構ごっちゃになっていいてわかりづらいですがすみません。

男性のウエスト平均値もさがしたのですがこれが中々ありません

分かり次第記事にしてみます。

これが本当にみつからない…

ウエストなんかの平均値は厚生労働省の統計とかでも見つける事ができず、なかなかまとまったデータがないのが正直なところです^_^;

 

 

ウエストと腹囲の測り方の違い???

ウエストと腹囲って一緒じゃないの?何が違うの?とふと疑問になりましたのでご紹介します。方やカタカナ、方や漢字なので容易に違うんでないのか???ということは想像できそうですが改めてまとめました。微妙にそれぞれで説明されている内容が違ったりもしましたが、できる限りこんな感じでしょうという方法です。

腹囲の測り方

腹囲計測

  立った姿勢で

  息をはいて

  へその高さに巻尺を水平に巻いて

という感じで測定します。

 

 

腹囲は基本的におへそに近い位置または真上で計ります。正確に言いますと肋骨の下線と前上腸骨棘の中点という非常にややこしい位置があるようなのですが、おそらくそこを見つけるのがものすごいめんどくさいので大体へそ上という感じでおおよそ間違えはありません。

因みに腹囲の測り方を国立健康・栄養研究所の動画でチェックすることができます。なんだか保健の授業で観る様なテンションの動画若しくは免許を取りに行っていた頃を思い出します様な動画ですが、なによりもわかりやすいので結構オススメです。なんだか自分のお腹を観ているようで心が痛みます…

サブコンテンツ