本当ですか?ダイエット失敗後は太りやすくなるのか。。。?

20130707_m

ダイエットの失敗すると、

その体は太りやすくなってしまうというのをチラホラ聴きます。。。

本当であれば、最初から挑戦しない方が良かったのでは、、、

と驚愕な事実((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。。。

確かにこの事実はあるようです。

その犯人はホメオスタシス機能。。。

ダイエット後に太りやすくしてしまう原因は

「ホメオスタシス機能」と言います。

なんか単語だけ読むとポジティブな感も否めない感じですが、、、(^_^;)

特徴としては、

ホメオスタシス機能の特徴

  食べたら、その食べ物からのエネルギーの吸収率をアップ!

  体から消費されるエネルギー効率をダウン!

という二段階攻撃となっています。

この好ましくない機能は、

本来は、例えば遭難したときなんかに、

食べるものが全くない。。。。という状況下で、

なるべく少ない食物から多くのカロリーやエネルギーを摂取しようとする

自己防衛機能です。

となんか人類の歴史から言えばごもっともな大切な機能であるわけですが、

お腹ぽっこりダイエッターとしては、

全く必要のない機能なので、アンインストール!!!

といきたいところですが、

もちろん人類のOSに関わるプログラムを書き換えることなどできるはずもなく。

これとはうまくやっていくしか無いという結論です。

これがリバウンドが太りやすい原因

よく「リバウンドで太る」と言いますが、

これがかなり関わっているという点も否めない事が多いようです。

例えばどういうことかといいますと、

  ダイエットに挑戦!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

  食事制限や減量により、ホメオスタシス機能発動!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

  諸事情によりダイエット挫折!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

  ホメオスタシス機能継続中!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

  ホメオスタシス機能によりリバウンド促進!!!(*_*)

といった流れになりますよね。

ダイエットと自体の行動が、この機能を促進させてしまうということですよね。

これから読み取れる事は、

いざダイエットを始めたらやめないほうがいい

ということでしょうか。

当たり前の帰結ですが、誰もやめようと思って始めるダイエットなどありませんよね。

要は一発で決める!そして、維持。。。

 

ということで、私の結論はとにかくダイエット中を含め継続命、

のために、

無理あるダイエットはあまりしない。

ということですかね。

 

私の場合は無理をするとすぐ挫折するタイプなので^^;

 

ということでダイエット挫折理由ランキングも記事に致しましたので、

興味があるという方は是非御覧ください。(^O^)